『グラデュエーションデイ』

グラデュエーション デイ―未来を変える24のメッセージ

グラデュエーション デイ―未来を変える24のメッセージ

  • 作者: アンドリュー・アルバネーゼ,佐々田雅子
  • 出版社/メーカー: オデッセイ コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
書誌情報 / 版元 / Amazonで購入 / 書評 / 歴史・記録(NF)
アメリカの大学などの卒業式での著名人によるスピーチを24集めた本です。Steve Jobsスタンフォード大学の卒業式でスピーチをしたのが話題になったりしましたが、あんな感じで様々な分野から様々な顔触れが様々な話題で話した記録を本にしてくれているのですね。
Tim O'Reillyが出ているところが現代風です。他にもスピルバーグジョージ・ルーカスとかJFKとかジョディ・フォスターとかアイスクリームのベン&ジェリーが両方いたりとかハンク・アーロンとか、いろいろ豪華です。そして皆、これから社会に出て次世代を担っていく人を相手にしているせいか語り口が熱っぽい。アメリカの大学は卒業式がこんなにゴージャスなんだなあ。これくらいの人がスピーチに来てもおかしくないほどの一大イベントなのでしょうね。日本の大学とはずいん雰囲気が違います。
内容については全く文句ないです。素晴しい。少し編集に工夫があるとよかったかな。あと一部翻訳に雑なところがあるのが残念。いい本だけに余計に目立ってしまいます。