2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Rails Approximations in Java

10/29かーつい最近だねその割にはデジャヴ、とか思ったら去年だった。のでもう1年も前の記事ですが、最近またJava方面への露出が上がってるので改めてremindするもの悪くなかろうと思いageてみる。 要するに、Railsに影響を受けたなんちゃらというのがたくさ…

何もしないうちに10月が過ぎ去っていきましたよ。はやい..。 というか思っているよりもずっとずっと人生は短いわけで、心してかからねばやりたいことができません。種と果実アーティスト: 篠原美也子出版社/メーカー: PSC発売日: 2004/03/10メディア: CD ク…

関西オープンソース 2005

土曜日だけ参加。Ruby関連セッションだけ顔出しするかー、てな感じとTシャツ運搬業者になるため。 が、行ってみたら最初のRubyの会は出たけど他はさぼってブースでうだうだしてました。まあ大盛況だったのでよかったよかった。インサイダが貴重な席を奪って…

Moving Past Java

Bruce Tateのインタヴュー。けっこう強烈。 PHP者であるBMediaNodeさんが強烈なとこを抜き出して抄訳してくれてるからこっちだけ読めばいいや。 JavaのCOBOL化を話題にする人がJava側から出てきたのは時代が進んだということかなあ。

『歌暦 vol.9 神無月 HIROKO TANIYAMA & KERA meet MONTY PYTHON』

谷山浩子さんとKERAさん手分けしてモンティパイソンの歌を訳詞、豪華共演ミュージシャンの方々の演奏で歌いつつ、KERAさんの書いたコントが途中に挟まれるというとにかくすごい企画のイベントであった。 事情により遅刻でLumberjack Songの途中あたりから入…

はてな入れない!

はてな入りたい! と書いても要件を満たしてないのでダメとnaoyaタソに一刀両断されますた。Perl書けんとか、朝起きれんので10時に間に合わないとか。

PofEAA読書会 7th

参加してきました。登録30人(実際は25人)。今回はid:naoyaさんがいたりid:drawnboyさんが来てくれたりして、LL勢が拡大してきた感じである。ActiveRecordがパターンの紹介と見せかけて実はRailsのデモだったりする。いいことだ。(←なのか?) 内容はDBアクセス…

RHG読書会

大幅遅刻して、ほぼ飲み会だけ参加かも。読んでいるのはRubyと直接は関係がない(間接的には多いにある)この本。ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道作者: 青木峰郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売…

『9.11生死を分けた102分』

帰りの機内で読書。9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言作者: ジム・ドワイヤー,ケヴィン・フリン,三川基好出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (60件) …

What's New in Rails 1.0

Davidたん、新機能大杉ですよ..。帰ってから書きます。 (追記: といいつつまだ書いてないし、その間に他でいろいろ報告されてるし..)

RubyConf 2005 Matz Round table

Round tableはまるくなかった。このround tableというイベントはRubyConfの最初の年から初日の夜に実施されていて(ただし去年はmatzさん不参加のためなし)、第1回は39名の参加者がいた(そうだ)。そのくらいの人数だと本当に囲む会という感じだったのだろうと…

スーパーハッカーに間違われる事件

会場をうろうろしてたら、dhhに「お前がmineroか? 」と聞かれた。日本人見たらみんなにそう聞いてたのだろうか。て、なんかmixi向きのネタだったな..。

RubyConf実況中継

ほとんどリアルタイムに実況しているblogがあったり、 http://glu.ttono.us/ 終わった瞬間にものすごいはやさで音声ファイルがアップされてるblogがあったり http://yhrhosting.com:7000/ します。 あとは卜部くんの日記で日本語実況中継してるけど、ここを…

RubyConf atendeeがホテルのロビーでコンピュータ取り出して話しているのだが、10人以上いてMacじゃないのはひとりだけ。

ジェフ・ルート, 佐々木俊尚(共著)『検索エンジン戦争』

検索エンジン戦争作者: ジェフ・ルート,佐々木俊尚出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/07/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (56件) を見るどぜう食べた日は本屋で待ち合わせだったので先に来た面々でいろいろ見てたん…

森博嗣『大学の話をしましょうか』

大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 74回この商品を含むブログ (161件) を見る森先生、大学辞めちゃったんですね。そ…

『Winnyの技術』

Winnyの技術作者: 金子勇,アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 307回この商品を含むブログ (232件) を見るサイン本げとした。金子さんはとても楽しい人でした。

LSE設立大会

どぜう

KGTD

Mac

素数の音楽

たつを邸から帰ったあとで開いたら夢中になってしまい徹夜でずーーーっと読んでました。かなりすごい。あとで書きます。素数の音楽 (新潮クレスト・ブックス)作者: マーカス・デュ・ソートイ,冨永星出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/30メディア: 単行…