RailsConf2007 1st Day

昨日はチュートリアルのみだったのでセッションは今日から。Program chairのChadの挨拶ではじまる。
参加者はなんと1,600人! 昨年が550人だったので一気に3倍になったことになる。去年まではRubyCentralだけで運営していたけど今年からO'Reillyに委託することになったそうな。そりゃそれくらい増えればしょうがないよね。
これくらい増えると、参加者の中では去年のChicagoとか他のRubyConfとかに来てない人の方が多いので、会場内での知り合い率がとても低い感じがする。ともかくそんな成長と流行をまざまざと感じさせるオープニングである。最初のKeynoteのスピーカをRich Kilmerが紹介する。曰く「TextMateの営業の人」だそうで、もちろんあの方のことであるのでこの次に続く。