RailsConf2008に参加

http://en.oreilly.com/rails2008/public/content/home

本日より開催されているRails Conference 2008に参加するためにオレゴン州ポートランドに来ています。RailsConfは今年で3回目。私は初回から参加しています。
Rails生誕の地であるChicagoで約500人から始まったイベントも、2回目の前回からRubyCentralとO'Reillyの共催となり急速に大規模化して前回は参加者1600人あまりとなり、会場もO'Reilly Mediaのお膝元でもあるここPortlandのオレゴンコンベンションセンターになっています。今年の参加者数はまだ聞いていませんので、わかり次第お知らせします。

本年は今日から4日間の構成で、初日の今日はTutorial Dayとして3時間程の時間でじっくりとテーマに沿ってレクチャーを受けられるプログラムが並んでいます。他に、Community Code Driveというものも一日中行われていて、これはYAPCなどでHackathonと呼ばれているものと似た、開発者がオフラインで実際に顔を合わせる機会を利用して一気にいろいろなものを開発してしまおうという企画です。明日からが通常のConfrerence Sessions Dayです。
これがCommunity Code Driveの風景。

私はスケジュールの都合で明日からのSessions Dayのみ参加。今日は現地時間で午後5時ぐらいに現地について、とりあえずRegistrationのみを済ませました。RubiniusのEvan PhoenixやRubyCentralのデザインをやってるBruce Williamsなんかと会って挨拶。

夜にはBoFがありました。これはプログラムには掲載されず、会場にあるホワイトボードに好きに予定を書き込んで集まる、という形式です。こちらは最終日以外の3日間は毎日開催されます。

ということでこれから3日間、随時レポートして行きます。ちなみにこれまでに確認した他の日本人参加者は中島聡さん(!)と増井雄一郎さんのおふたかた。もし他にもいらっしゃったらセッションの情報交換などしましょう。なにせ5セッションパラレルで行われるために聞きたい話を全て聞くことは最初から不可能です。それ以前に英語の問題もありますが..。