RailsConf2008 Conference Session Day 1日目レポート

昨日のtutorial dayは出ていないので、自分にとっては今日が初日です。
プログラムを見ると午前9時から午後9時までびっちり埋まっている。時系列で書いて行きます。
ペース配分を間違うと途中で電池切れになってしまうので注意が必要です。

謎の企画 Yoga on Rails

これは実は昨日もあったんだけど着いたのが午後だったので見逃してしまったもの。プログラムを見た瞬間から気になって仕方なかったものです。朝の7時から毎日やることになってます。一体なにをやるのかと思ったら普通に入門編くらいのヨガをやってるだけでした..。まあこれで朝からすっきりしようということなのかな。Intridiaの人が講師役になって20人くらい参加していた。

朝のKeynote

最初のKeynoteはJoel Spolskyです。講演の内容はほぼデブサミのときのもののアップデート版。Railsコミュニティ向けにアレンジされていた。

午前中のセッション

あとで書く。DataMapperのセッションとProfitable Programmer Panelに出ました。

午後のセッション

あとで書く。Designに関するセッションに出ました。MagLevのセッションがすごい盛り上がりだったらしいが見逃した。

夜のKeynote

David Heinemeier Hanssonによる基調講演。これは今年のRailsConfの雰囲気や立ち位置と今後の展望を端的にあらわした素晴しいものでした。


あとでもっと詳しく書き足します。