RailsConf2006 Saturday, Keynote

Davidによる基調講演。内容は2週間前のRubyKaigi2006のものとほぼ同じ。ただし時間が長いのと、しゃべりが本気モードで速いのとでdetailが大幅に強化されていて、コードの量も増えている。ActiveResourceの開発も(2日前に)始まったらしい。
プレゼンはRubyKaigiでの日本語字幕(?)を残したままでやっていた。ちょwwww。
確かに前日に本人に内容をきいてみたときもスライドも使いまわしできて準備が楽だと言ってたけど..。つい最近やった講演と全く同じ内容でもこの会場に来ている500人以上の人はほぼ誰もその存在を知らない、blogには日本語での情報しか流れていないからまだ誰も気がついていない、だから日本人以外にはまだsecretなんだ、って言ってた。それはそれでいいけど、日本からの情報発信という意味ではあまりうれしくない事態なのかも知れず。
私は最近までDavidはmarketing wizardで、Railsは彼のその力が最大限発揮された結果なのだと思っていたけれど、それも間違っていないがやはり彼はhackerなのだ、と思うようになった。しばらく目の当たりにしてすごさを実感したと思う。