RailsConf2006 Saturday Afternoon

Rick Bradleyの"Enterprise"のセッションがすごかった。J2EEを置き換えたら10万行のJavaソースコードとXMLが4000行になったよという内容、と書くと身もフタもないけど、その間にチームが手に入れた価値(9人のJ2EEチームがagile&dynamicに目覚める)というのがとても重要で、非常にうらやましい事例だと思う。結果的にそれまでバラバラだったランチもいっしょにとるようになった、とか言ってた。あと、DDDじうやうらしい。Analysis PatternとかDDDに出ている内容をコードに落し込んでいって、acts_as_fowler(ちょwww)というpluginにまとめてあるらしい。
そのまま部屋を移動しないでいたら始まったMigrationのtestの話はなんだかよくわからん。
Mike Clarkの解説はやはりとてもわかりやすい。
最後のNatの話は、去年のRubyConfとほぼ同じ。あまり理解できないのも同じ..。