海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)

ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)

ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)

このミス大賞受賞の『チームバチスタの栄光』に続く第2作目が文庫化。こちらもバチスタと同じく文庫は2分冊で登場です。バチスタがそれなりに面白かったのでこちらも読みました。
ネタバレになるのであまり書かないけど、前作とは大きなところでトーンが違ってるので、解説によるとどうやら発表時には賛否両論だったようですが私はたのしめました。というより2作目にしてこういう大きめのチャレンジをしてくるからこそ、その後も次々と作品を発表し続けることが出来るのでしょうね、という感じ。
もちろん前作からホームズ・ワトソン両役のペアは継続して出演してます。映画も続編作るのだろうか。アレの表現はどうするのだろう? などと興味がわく。
このままエンタメ化してキャラ萌え小説になれば森先生みたいに一稼ぎできるのではないか? などと思う。