海堂尊『チーム・バチスタの栄光』

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

このミス大賞作品、映画化もされてめっちゃ露出してるので思わず読んでしまった。たしかに面白かったよ。読ませる。探偵役のはちゃめちゃさとワトソン役が妙に落ちついていること、さらに最後には(ネタバレ削除)することなんかを見ると、医学知識を前面に出すことよりはキャラ設定で勝ってる感じです。
映画はワトソン役が女性(竹内結子)にかわり、探偵役は阿部寛だそうで、なんか遠目で見るとTRICKと区別つかなくなるんじゃないかと。いやTRICKも見たことないんだけどね。映画はともかく著者の他の本は読みたくなりました。