WiiリモコンとDarwiinRemote

Wiiリモコンを買ってしまった。Wii持ってないのに..*1

Wiiリモコン

Wiiリモコン

もちろん、Macで使うためである。DarwiinRemoteのおかげでカンタンに使えるのだー。素晴しい。というかカンタンに使えるのは知ってたんだけど、それでFront Rowが操作できるよっていうのを聞いたらその瞬間からいてもたってもいられなくなってヨドバシカメラに走っていた。実は自分のMacBookApple Remoteが行方不明になってて、家でPodcastとかたらたら流したいときにとてもかなしかったのだった。*2
Apple Remote [MA128G/A]

Apple Remote [MA128G/A]

これ買い足すよりも、ほとんど同じ値段で加速度センサとか付いてる方がたのしいよね。RubyCocoaでも使えるし。みなさん速攻でhackしてくれててありがとう。(←流行から遅れているやつ)


で、使ってみた。Bluetoothで認識させるときに「パスキーなしで登録」というのを選ばないとデバイスが登録できなかったけど、それ以外では特になんの問題もなくそのままDarwiinRemoteで認識して、いきなり入力できてた。たのしい。FrontRowもhomeボタン押すと立ち上がります。すばらしい。
とりあえず、Apple Remoteの赤外線と比べてBluetoothだと方向を気にしなくていいので、ベッドからダラ見で操作するときに楽だという副作用が(笑)。いろいろ遊んでみましょう。

*1:それ以前にテレビを持ってない。

*2:余談だけど、このApple Remoteが行方不明になりやすいというのはMacBook(含Pro)の最大の欠点だと思うんだよねー。これがiMacだとちゃんと格納場所が決まってるので失くしにくいようにデザインされていてすばらしい。赤外線の受光部分がAppleマークの裏にあるというのも美しいし。