Cal Henderson『スケーラブルWebサイト』

スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト

仕事場に持ってきてた人がいたので日本語訳が出たのを(今頃)知った。訳してるというのはO'Reillyの中の人に聞いて知ってたんだけど。というわけでそのうち買わねば。
これはFlickrを作ったCal Hendersonの書いた『Building Scalable Web Sites』の邦訳で、原書はid:naoyaさんのここらへんを見て即買いしちゃったやつ。ものすごくいい本です。書名を見て単なる負荷分散のknow how本だと思ってはいけない。Webアプリケーションをスケールさせるとはどういうことか? というのを、企画するところから入ってマシンの買い方、継続的にバージョンアップしていくための開発体制、ユーザを全世界に広げるためのUnicodeの使い方、などなど、本当に「スケールする」Webアプリケーションを作るためのbest practiceを、基礎から解説してくれているすごい本なのだ。しかもそれは元祖Web2.0アプリケーションとも言うべきFlickrの実績に裏打ちされている。全宇宙のwebプログラマ必読。日本語で読めるようになったのはとてもめでたい。