WebObjectsチュートリアル & WO Tools Deprecation

http://www.spice-of-life.net/wodock/

WebObjectsチュートリアルを書いてみました。

うわあ、すばらしいなあ。内容もさることながら、今これをやろうとする、というのが特に。
ところが、その続きを読んでたら、こんなアナウンスがあったことを知る。

Deprecation Notice
Note: As of the release of Xcode 2.4, the Cocoa Java bridge has been deprecated. This means that, while still supported with Xcode 2.4, future releases of Xcode may not support the bridge or other dependent features. As a result, the following additional WebObjects developer applications are also being deprecated:

  • EOModeler
  • EOModeler Plugin
  • WebObjects Builder
  • WebServices Assistant
  • RuleEditor
  • WOALauncher

This also means that the Xcode Java bridge templates have been deprecated, and should not be used for new Java bridge-based development.

今年はWWDCも行ってないのですっかりウラシマ状態なんですが、こんなことになってたんですねー。とはいっても、WOの真価はそのFrameworkにあるのであって、ツールはおまけみたいなもんだし、EOModeler以外のツールは自分の開発スタイルだとなくなってもそんなに痛くはなかっただろうけど。どこかで私がやったWOのセミナーとかデモとかを見たことがある人は、WOComponentをテキストエディタガリガリと書いていくためにWOでの開発がちっとも楽そうに見えない、という印象を持ったことがあるかも知れないなあ、といま思い出した。唯一使ってたEOModelerもいまはEclipse Pluginでalternativeがあるみたいだし。
この辺の話題(ツールはそんなに..)については、なんとなくAppKitそのものこそが重要であるのにInterface Builderばっかり話題になってた初期のNeXTの開発環境との類似で考えることが出来そうだな。あ、でも流石にInterface Builderはなくなったらすごく困るのでちょっと違うか。