Kiko Affair

Paul GrahamのInfogamiのblogを見てぶったまげた。
Y Combinatorの支援を受けていたAJAXカレンダーのサービスkiko.comが既存のサイト、ドメイン名、コードなどなど全てをeBayで売りに出すことにしたそうな。
KikoはAJAXカレンダーのかなりはやい時期から出てきたサービスで、私にとってはY Combinatorが出資していたというだけでなく、Ruby on Railsで作られているということで、ただでさえ高い注目度がさらに高くなっていたのだ。ちなみにJavascript部分はPrototype.jsDojoを使っている。
創業者も自分のblogで経験談を書いているけれど、なぜ売りに出すのか、という理由はPaul Grahamのエントリの方が直接的に書いてある。

The killer, unforseen by the Kikos and by us, was Google Calendar's integration with Gmail. The Kikos can't very well write their own Gmail to compete.

要するにGMailとのintegrateに立ち向かうのはつらい、ということか。ただ、それよりももう飽きたから違うことやりたいよ、というのの方が強いのかも、という感じはする。
このeBayでのオークションの開始価格は$49,999.99で、この価格で決着がつくとは思えないけどむちゃくちゃ安いなあ。さてさて。