J・F・リシャール『問題はグローバル化ではないのだよ、愚か者―人類が直面する20の問題』

問題はグローバル化ではないのだよ、愚か者―人類が直面する20の問題

問題はグローバル化ではないのだよ、愚か者―人類が直面する20の問題

邦訳が出てから3年も経ってるけど、ふと手にとってめくったら最近読んだ別の本にも出てた、オランダのザラのエピソードが出ていて、ふむふむと思いながらめくってるうちに読み切ってしまった。積読解消。
ニューエコノミーという言葉をあえて使わずに、ニューワールド・エコノミーという言葉を導入して、ITを中心とする変化が経済に及ぼす影響を考察している。変化の記述は今読むとなんだかおとなしい、という感じなんだけど出版された年を考えると立派なものなのではないか。それよりも、ニューワールド・エコノミーの台頭は不可避なもの、と言い切っていて、それを所与の条件として議論しないと無意味という立場を貫いてるのことがわりとすごいと思う。