成田美名子『花よりも花の如く (4)』

花よりも花の如く (4) (花とゆめCOMICS (2921))

花よりも花の如く (4) (花とゆめCOMICS (2921))

やー待ち遠しかったー。ようやく出ました最新巻。メロディ本誌では休載のお知らせなんかもあったので間があくのは知ってたけど。いま私が買っているマンガの中ではいちばんたのしみにしてるのがこの作品。
私は2001年のはじめごろから思うところあってお能を見に行きはじめたんですが、そのはまりだして半年くらいという入門期にちょうどNATURALのサイドストーリみたいな感じでこれがはじまったので、とても勉強になっています。お能の魅力を余すことなく伝えてくれる作品だと思います。おすすめ。
例えばお能に興味があってマンガならとっつきやすそうだな、とか思って今から読みたい人は、これを1巻から買うより前に、NATURAL 全11巻を読んでから入るのがさらにオススメです。この作品の登場人物がオーバーラップしているのと、11巻の巻末にはこの作品が独立して連載になる前に書かれた短編版『花よりも花の如く』が収録されていて、このお話を感情移入して読むにはNATURALの舞台設定が必要不可欠だと思うからです。
閑話休題。作中では4巻現在で1999年ということになっているそう。4巻の中ではNYCが出てくるけど、まだWTCビルが建っています。何年くらいに終わるんだろう。ともかく今後もたのしみ。