『開発の現場 Vol.004』にarton&るいもさんによるPofEAA解説が

前に第2の人生を歩んでる人の記事がのってたときに買ったことがある翔泳社のムック『開発の現場』の新しいやつを本屋で見かけたのでぱらぱらとめくっていたら、

PofEAA早わかりガイド~エンタープライズアプリケーション開発に役立つ設計パターンを学ぼう~ /arton+宇野るいも

という記事があったよ。すごくコンパクトにまとまっててわかりやすいサマリになっています。PofEAAいまいちとっつきにくいなーという人にはすごくちょうどいいかも。
さてさて、こんな記事が出たとするとみんな気になって仕方ないであろうと思われる原書でのCoarse Grained Lockの訳語を見てみたら、期待(?)に反して「祖粒度ロック」となっており、こういうところからもしっかりと内容をねられた解説であることが伺い知れます。
自社で出版している邦訳版と訳語が違ってても気にしない翔泳社すげー。