Comparing WebObjects to Ruby on Rails

http://deirdre.net/wp-content/extra_content/wo-to-rails.pdf
via Rails blog by dhh.
WOと比較かー。誰かやるだろうとは思ってたけど。コードの量が1/3になったそうで、感覚的にはまあそんなもんかなあ。
でもPDFの中身を見ると、比較対象のプロジェクトが小さすぎるせいかWO側が弱めかも。勝手な判断だけど、どうやらバリバリWOで開発しているという人ではないようだ。資料の中でも、

I didn't know Java

とか書いてあって、これで信憑性あるんか? みたいな感じでblogのcommentで思いっきりツッコまれている。
テストコードが無い、というあたりがみょーにWOerぽくて笑えたりもする。


というわけであまり真剣に見てはいけないのかも知れないが、こういう試みをもうちょっときちんとやった結果を見てみたい、という気にはなった。WOである程度のサイズの実プロジェクトを持ってる人が同じことをやってみるといいんだよね..。