Ruby on Rails お勉強中

(私は)なぜRailsに魅かれるのか、とかおおげさに書くほどのことでもないのだけど、NeXTとWebObjectsの関係とRubyRailsの関係が似ているんだなー。

プログラマ歴みたいなのを振り返ってみると、その昔NeXTが好きだったんだけど、当時はそれでお金稼いで食っていけるわけではなかったところに突然WOがどーんと値下がりして急に自分のレベルでも提案で使えるようになって、それから現在に至るまで仕事から何からWO一色って状態になっちゃった、みたいな。
その直前くらいの頃を思い出すと、NeXT周辺に好きで集ってた人たちというのはみな面白い人ばかりで、そのコミュニティに刺激されていろいろ手を出していっていつの間にかハマっていたとかいうパターンだった。
それ対して今は、Rubyistの(というかRHG読書会の)人たちと会ってあれやこれや話したり(というか大抵は一方的に教えてもらったり)してることによって知的飢餓感みたいなものを満たしたりてな感じでRubyコミュニティにお世話になってます。でもRubyは昼間の仕事では(少しは使うけど)主役ではない。
というところに彗星のようにRuby on Railsがあらわれて、うだうだ。以下次号、刮目して待て。