2004-01-18から1日間の記事一覧

Hackers and Painters

http://paulgraham.com/newbook.html O'Reillyから出るらしいPaul Grahamさんの新しい本。むっちゃ期待大。

即断

日垣隆氏の近著より。 かつて多摩大学の学長であった野田一夫氏が、その開学準備段階で、教授陣を他大学や企業からヘッドハンティングするに際して、「即断できなかった方にはこちらからお断りした」と私に話されたことがある。今から一〇年以上前のことだ。…

Amazonに書いたSWEBOKのレビュー

ソフトウェアを作るという仕事に関係する様々な技術ポインタが広範囲にわたって紹介されています。 情報量としては相当なものです。本・論文のガイドなどとしては良いのかも知れない。でもこれが知識? 体系? 事典として使うにはいいかも知れませんが、なにか…

コンピュータ雑誌

どうしても惰性で買っている感が消えない。MacPower残してあとは全部やめちゃおうかしら。現状では月刊誌は3誌生き残っているんだけど。 SoftwareDesignはBert EisenbergのPacific Connectionを読むためだけに買っていると言っても過言ではない状態になって…