辻静雄『フランス料理の学び方 特質と歴史』

フランス料理の学び方―特質と歴史 (中公文庫)

フランス料理の学び方―特質と歴史 (中公文庫)

青山ブックセンター六本木店でやってる、『フレンチシェフが、料理人を目指す人に読んでもらいたい本。』というフェアでよくお邪魔しているお店のシェフがおすすめしていたので買ってみました。
講義録がいくつかと対談が1つ。歴史の部分では、あまり美味しくなさそうな料理がだんだんと我々の知っているフレンチに洗練されてゆく過程がもう本当に念入りな調査と研究によって追及されていてただただすごいです。直前に宇田川悟さんのフレンチシェフの歴史の本を読んでいたこともあり、非常に面白かった。他の省略された対談も読んでみたいので、元の本も欲しくなってしまった。