ジェームズ・クラベル『23分間の奇跡』

23分間の奇跡 (集英社文庫)

23分間の奇跡 (集英社文庫)

直近に読んだ『世界史読書案内』で紹介されていたので興味を持った本。あちらの記述では内容にはほとんど触れず、23分どころか5分程度で読めてしまうが、ガツンと殴られたような衝撃があり読む前と後では世界のありようが変わってしまう程の本、などと紹介されていたので読まないわけにはいかなかったのだが、果たしてその通りに世界が変わってしまった..。
やはり私もくどくどと内容を説明することは出来ません。手に取って読んでみてとしか言いようがない。英語の原文とセットになっているので、どちらでも味わうことが出来るでしょう。