好きな理由

ふとartonさんのとこを読んで考える。私の場合は、最初はPerlより書きやすいから好きとか名前がかわいいから好きとかそんな感じだったかなあ。使い始めてしばらく経ってからは、石塚さんの本でObjectStore勉強したから、という変な理由もあらわれる。
その後、本格的に使い出してからは今に至るまで、もう完全に周辺にいる人の魅力ですね。作者はもちろん(前述の石塚さんも)、RHGの著者とかdRubyの作者とかプレゼン手法に名前がつく人とか次のようにするとcoreをの人とかその他個別に挙げられないけどとてもたくさん。というか、Rubyがこれらの人々が書き手として世の中に出るきっかけとして機能しているのが素晴しい。Rubyがなければまだしばらく表舞台に出てこなかったかも知れないわけですよ。
あ、他にも仕事がインドに行っちゃったときのための人とかpragmaticな人とかデンマークから来たハッカーのくせにマーケティング・ウィザードの人とか重要な人がたくさんいますね。そもそも私がRubyConfに毎年行き出したのはObjective-Cの父がRubyConfで講演してくれたからなんだよな。
なんかよくわかんなくなってきたけど、artonさんリストから3つ選ぶとすると今なら24, 2, 1(次点が19)とかなるのかなあ。いいのだろうか、これで。