山形浩生『新教養主義宣言』

新教養主義宣言 (河出文庫)

新教養主義宣言 (河出文庫)

元本が出たのは1999年で、もちろん買ってすぐ読んでいる*1ので今回は文庫版あと書きと宮崎哲弥の解説だけ立ち読みしようと思ってたんだけど結局買っちゃったよ。うひゃー。本人も解説も言ってる通り、7年前とほとんど主張がぶれてないのはすごいと思うが、私自身は内容をさっぱり忘れているのに呆れた。今読んでもほえーすごいすごい、みたいな状態。まあ経済に関することは少しは知識もついたので7年前よりは多少わかってたけど、根本的にあんまり身に落ちてなかったみたい。すげー面白かった。文庫版唯一の追加記事であるゴミ投資家関係も、ここで読んでたはずなのに去年まで橘玲読んでなかったりとか。需要がないなどと言わずに他の文章もばしばし出版されて欲しいっす。もうちょっと追加であとで書くかも。

*1:手元の記録では99年の12月5日