谷山浩子作曲, 岩男潤子作曲『ここにいるよ』をきくためには

このエントリは、名古屋のライヴの感想をはてダに書いてくれたid:kimagure2004さん(と他にもたくさんいるであろう3, 4日にライヴに来ていた人々)に向けて書いています。
アンコールの名曲『ここにいるよ』は、うたの前に浩子さんがおっしゃっていたように岩男潤子さんが作曲し、浩子さんがそれに詞をつけました。岩男さんの落ち込んでいる友達をはげますためにというコンセプトで合作された曲です。それが岩男潤子さんの1997年発売のアルバム『kimochi』に収録されています(もう10年も経つんだなあ。感慨深い)。

Kimochi

Kimochi

実はこのアルバムは「谷山浩子プロデュース」であり、浩子さんはプロデュースのほか、10曲のうち9曲の作詞、残る1曲の作曲もしています。楽曲も岩男さんの歌唱も素晴しく、谷山浩子ファンはチェックをはずせない1枚です。また、岩男さんのファンの方にもとても評判がよかったようでそれもうれしい。
そして、ライヴ中の説明の通り、浩子さんもその後、ご自身のアルバムに収録しています。こちらはわりと最近で、発売は2003年です。オリジナルアルバムとしては新しい方から数えて3番目のものです。
宇宙の子供

宇宙の子供

このアルバムがまた、すっごいすっごいいいのだあ。最初から最後まで、どーーんと正統派の谷山浩子アルバムで、スケールでかいし泣けるんだよう。買ってくださーい。こっちはiTunes Music Storeにもあります。1曲からでもOKだけどできればアルバムできいていただきたく!