ひさびさにBook1st渋谷店に行った

最近忙しかったのもあってしばらく行ってなかったんだけど、久しぶりに寄ってみたらしみじみとこう落ち着いた気分に満たされるというかなんというか。安心しますな。
渋谷店はかつて仕事場が渋谷だったころに毎日のように通っていて、その頃は今の2倍くらい読んで5倍くらい買ってた。いろいろタイミング悪くてかれこれ2ヶ月以上行ってなかったらしい。前回行ったときは4階で宮台真司さんが11月なのにTシャツ姿で本買ってました。どうでもいいか。4階はいろいろお気に入りである。書籍購入予算は決まっているので際限なく買うわけにはいかんのだが、読みたい本が山のように増えてしまった。
意外に思われる方もいるかも知れませんが、荻野が最も貢いでいる本屋さんはAmazonではなくBook1stなのです。渋谷店以外では大井町店によく行く、というか新刊で買うときはほとんど大井町かも。
Book1stの次くらいによく貢いでるのがたぶん青山ブックセンター。六本木に2店もあるから仕方ない。つまりリアル書店で行き当たりばったりに買うのがほとんどなのである。けやき坂のTSUTAYAはあの形態が広まってほしいのでもっと買って応援したいのだが、棚との相性でついついABCに行ってしまう。