郷原信郎『「法令遵守」が日本を滅ぼす』

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

元検事だった人が書いた本。序盤であろうことか談合けっこういいじゃん、みたいな話に読めてしまい一瞬それ以上読み進むのを止めそうになったが、ぐっとこらえて続けたら主張がわかってきた。まず、日本は法律の成立過程が独特なためもあり法令のみに即して物事を判断する土台ができていないという。その状態でも社会リスクを一定の範囲で抑えるために官民一体の談合システムは有効に働いていた。この状態では急激な制裁強化はリスクを隠蔽し、より大きな問題を引き起こす原因になる。
著者自身がマスコミから批判される対象となったライブドア事件(果たしてこれが事件なのか?)なども例に出しながら、アリバイ的な「法令遵守」の考え方には根本的に問題があり、またしばしば「コンプライアンス」が「法令遵守」と訳されることにも問題があると言っている。これらの問題をクリアするための「フルセットコンプライアンス」の必要性を説く。法関係者の巫女化という概念も面白い。
本も薄いしボリュームはないけどその分すぐ読めるので目を通しておいて損はないと思う。ケースによるこってりした内容のも読んでみたい気がするけど、それは別の本を待つしかないか。タイトルから想像して読めると思った話とは違っていたけどそれなりに面白かった。