関川夏央『白樺たちの大正』文春文庫

機内で読んだ本。疲労で英語の本を読む気が起きなかったので持ってきてたこれにしました。

白樺たちの大正 (文春文庫)

白樺たちの大正 (文春文庫)

あとがきから引用:

実篤は大正という一時代の革命者のひとりであり、直哉はその時代思潮の最先端の体現者であった。ふたりの軌跡をたどりながら、その周囲にいた作家さち学究たちを見つめ直せば、彼らもまた時代精神のにない手としてにわかに立体的に結像してくるのである。私は、大正人のなした仕事と大正人が生きた時代をおもしろいと思った。そうして彼らを、あたかも同時代に生ける人のごとく感じるようになった。
半分大正人と化した私は、「白樺」グループ、なかんずく実篤と直哉を中心に据えて、特異な側面からの時代の物語を書きはじめた。

といことで、武者小路実篤志賀直哉らを中心に彼らの足跡を追いつつその時代を描写しているのですが、本当にいまそこで見てきたかのように大正の時代が過ぎていくさまを語っていて、ぐいぐい引き込まれます。刺激的。充実した読後感。文庫になる前に読んでおくべきだった..。

追記: もっとはやく読むべきだったとか書いてるど、やっぱりもっとはやく読もうとしてたみたいで、この本2冊買ってました。文庫だけで。単行本も合わせると3冊..。またやってしまった。荻野の知り合いで欲しい人いたらあげます。