Macはキャズムを超えるか?

タイトルには深い意味はありません(てゆーかもうとっくに超えてると思ってるしね)。id:naoyaさんのETechレポートより。

Mac 使う人がすごい勢いで増えてるなあと最近思ってたんですが、ETech の会場にいくとびっくりします。印象では半数ぐらいが Mac な感じ。(実際にはもう少し少ないかもしれないけど、そういう印象を受ける) あと iBook よりも PowerBook の方が多い。

半分って聞くとまだ少ないなあと思います。RubyConfだと8割Macという印象で(実際には半分よりちょっと多いくらい)、WWDCに至っては10割がMacです。(←当り前です)
あ、でもETechでもプレゼンテーターだけで統計とると半分どころじゃないのかも知れないですねえ。RubyConfも全体での比率よりもスキモノでの比率の方が高い傾向があって、カンファレンスセッションだけではあきたらずにロビーに出て徹夜で話してる人たちのMac率が異常に高くて、夜中にロビーに行くとテーブルを囲んでMacだらけでそうじゃない人がかえって目立つみたいな変な感じになってました。Macを使ってないことが印象に残っているのは、Austin ZieglerがTablet PCだったのと、James BrittがふるーいでかいPCだったのくらいか。あと日本人には相対的にこのセグメントにMacの人が少ないですね。naoyaさんが指摘しているバッテリの持ちと、あとはやっぱりでかいからかな..。RubyConf2005ではふだんからiBook使ってるはずのmputさんもLet's Noteだったし。
何が言いたいのかというと、みんなもっとMac買え! と。(←営業かよ(←てゆーか結局アサマシかよ))