第10回 PofEAA読書会

Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

Chapter 12: Object-Relational Structural Patternsの後半、いわゆる(?)継承3兄弟と、Inheritance Mapperを読む。ちなみに、今回出てきた3種の継承パターンはWO(EOF)でも全てサポートされていて、Horizontal, Vertical, Single Tableから選んで(あるいは混ぜながら)扱うことができる。どれがどれに対応するかはわかるよね。
だがしかし、WOのときも思ってたのだが、そもそもリレーショナルデータベースのテーブルを継承にマッピングすることってそんなに必要なのかなあ。なんか破綻しそうな気がする。自分でWOで設計するときは極力避けてきてて、稀にここは使った方がいいなと思うところがあったときはSingle Tableにしていた。なので他の2つには気合いが入らない。というような認識で読んでいて、結局読む前と印象が変わらなかった。


終了後、昭乃さんゲストの種とも子ライヴに行こうと思ってたのだがやっぱりやめて読書会のメンツと飲みに行くことにしたら、ヤドカリの人が書いてる通り、だんだん話が深みにはまっていく不思議な展開になってしまった。たかはしさんと、IT企業、志、よその子、などなどをテーマに過剰に盛り上がってしまった。これについては非常に重要なテーマなので、的を絞ったうえで、あとで(ry