Joel on Softwareの邦訳がついに出版!
- 作者: Joel Spolsky,青木靖
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2005/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 18人 クリック: 371回
- この商品を含むブログ (451件) を見る
著者のJoel SpolskyはMicrosoftでExcelの開発チームにいたとか、その前はイスラエルの空挺部隊にいたらしいとか、なかなか面白い経歴の持主ですが現在はFog Creekという会社のFounder&Presidentで、硬派なソフトウェア技術者と言っていいと思います。そのソフトウェア技術に関する文章を集めたサイト「Joel on Software」が有名で、本書はそのサイトにある文章を厳選して加筆したもの(の翻訳)です。
私にとって全面的にうなずけるというわけではないものも含まれているのですが、それでもここ最近ではPaul GrahamとKent Beckについで影響を受けているなあと感じる技術系モノ書きの人です。
本書に含まれている文章はどれも全てのソフトウェア技術者にとっておそろしく参考になるものばかりですが、そのうちで私が特に好きなのは「第15章 射撃しつつ前進」「第9章 やさしいソフトウェアスケジュール」「第24章 あなたが絶対にすべきでないこと」などかなあ。特に「射撃しつつ前進(原題は"Fire and Motion")」はすごい。このへんも参照のこと。他にもあるけどキリがないので。とにかくおすすめです。