『Java魂』

懲りずにJava本読書続き。仕事で使うのは今月で最後になるかも知れないしね(謎)。

Java魂―プログラミングを極める匠の技

Java魂―プログラミングを極める匠の技

先に読んでた人の助言(?)に従って、データモデリングの章はすっとばす。本はそんなに厚くないのに、取り上げるトピックは丁寧に解説してあって良い本だ。
C++で血眼になってconst付けまくってた人なんか(←私だ)はfinal話がけっこう気持ちいいに違いない。Java屋さんはなんであんまり気にしないんだろう。その割に静的な型がうんぬんとか言うし..。
期待したほどhard coreではなかったけど、悪い本ではぜんぜんなくてとてもpracticalな内容。ある程度Javaが書ける人はもう当り前に知ってることばかりだろうけど、勉強中の人が読むにはわりといい本だなーと思った。WRさんの、まぁ、まぁ、オススメという表現が微妙だけどわかる。