Hotel Rwanda

itojun邸にて、Hotel RwandaのDVD鑑賞する。
詳しくはキーワードのホテル・ルワンダや、『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会などからたどっていろいろ情報があるので参照してください。1994年にルワンダで実際に起きた100万人近くが虐殺された事件を元にしています。恥ずかしながら、この(映画が日本で公開できないという)情報を聞くまで事件そのもののことも全く知りませんでした。
アカデミー賞主要3部門にノミネートされていたんだけど日本での配給会社がつかない。ぜひ日本公開が実現することを望む。
ただ、そんなの待てないという人はregion 1だけどDVD買って見る手があり。上記サイトなどであらかじめ映画や事件の内容を頭に入れてから見れば、英語字幕でもなんとかなります。