大橋禅太郎『すごい会議』はすごい本だ!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

橋本さんがシンプルにおすすめしているので買ってしまった。
そして本当にすごい! 薄くて字の密度も低いのであっという間に読み終わるのだが、読むと強烈にわくわくする。ムズムズしてくる。今はおさまったけど読んだ直後(というか読んでる間)は本当に興奮します。ミーティングしたくてしょーがなくなるというか。


著者がシリコンバレーでガズーバというベンチャー企業を経営していた頃に、一時的な停滞に苦しんでいたことがあった。その時にマネジメントコーチというものの存在を知り、最初は懐疑的ながらもコーチングを受けていくうちにおそろしいほど鮮やかに成果に結びついていく。この過程を体験談として書いている。
この会議方法はハワード・ゴールドマンという人によって開発され、30年くらいかけて練りまくられた結果、現在の形になっているそうです。はやく実践で試したくてしょうがない。
かなり感動したので同じ著者の『すごいやり方』も思わず注文してしまった。ついでに『ガズーバ』に至っては既にうちの本棚にあって、10ページめくらいにしおりが入っていた。ついでなのでこっちも読んでしまった。