大谷和利『iPodをつくった男』『iPhoneをつくった会社』

iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)

iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)

日本を代表する驚き男とどこかで称されていた大谷さんの著書2冊。『iPhone〜』の方が最近出たので、前に出て買ったまま積んであった『iPod〜』と一緒に読みました。どっちかいうとiPod, iPhoneという対比よりも男と会社という対比の方が面白いかも知れん。
それで内容なんですが、私のような人間には素麺のようにつるつると読めるんだけど、一般の人にはどうなんであろうか、という感じで少し難しいかも..。本の記述が難しいというわけではなく、なぜこれがすごいことなのかというのが伝わりにくいんじゃないかという感じの難しさ。このボリュームでは仕方ないのかも知れん。
私見ですが、どっちか片方読むなら『〜男』の方をオススメします。