『ボビー・フィッシャーを探して』を見た

ボビー・フィッシャーを探して [DVD]

ボビー・フィッシャーを探して [DVD]

祝日だったので積みDVDを消化するために見た。かなり前に買ってたんだけどずっと塩漬けになってました。塩漬けはこれに限らないが。確かチェス好きな人にすすめられたのだと思う。その人がボビーフィッシャーは日本にいるよ、というのも教えてくれて、そのときはふーーんとか思ってたんだけど最近になって1月に亡くなっていたことを知った。アイスランドに亡命していたのもそのとき知った。
で、この映画はボビーフィッシャーではなく、フィッシャーの再来と言われたJosh Waitzkinの物語。ほぼ忠実に実話をもとにしているようだ。このJosh Waitzkin(作中では7才か8才くらいに見える)が30才になって、本を書いたというのを渡辺千賀さんのblogで知った。これがその本。
The Art of Learning: A Journey in the Pursuit of Excellence

The Art of Learning: A Journey in the Pursuit of Excellence

千賀さんのページの紹介だけでも非常にそそられるものがあるんだけど、これは英語だとちょっと私には読めないかなー。でも買ってしまおう。邦訳を期待する。
映画そのものもとてもいいものだった。というかめちゃくちゃ気に入った。