本田直之『レバレッジ人脈術』

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

つられてこっちも読みました。シリーズ40万部超。すごいね。要するに「人脈」を広げることというのは、人から会いたいと思われる人間になること、ということに還言できる。そのためのキーワードが「コントリビューション」で、カタカナなのはうまい日本語の対応概念がないからなのだろうな。
「人脈作り」とか言われるようないろんなことには興味はなかったけれど、書いてあることを実行するのはいろんな仕事をしていく上で重要なことだと思われます。プログラマにはここでのcontributionの重要さについて自然に理解して行動している人が多いと思われる。