武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか2』

環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks)

環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks)

この手の本としてはよく売れた前著の続編。巻末に、池田清彦さんとの対談が着いている。この2人の本をバラバラに発見してよく似たことを書いてるなあと思っていた人間としてはおもしろかった。もうそろそろ研究者だけじゃなくてジャーナリストがこの件に対して発言し始めてもいい頃だと思う。詳しくはあとで書く。
前著を読んだときは、同じ日に例の10の理由をやってしまってちょっと埋もれてしまった感があるけど、判断力のある人にはオススメしておきます。頭の悪そうな(失礼)装丁と書き急いでるような文章にめげずに読んでください。
前著も含めて賛否両論あるんだけど、どちらの立場を取るにしろ極論を読むことは考えを深めるためには必要だという感じがします。