日本Ruby会議2007 第2日目!

2日目にして最終日。この日も朝は案内兼挨拶に立たせてもらいました。またお前か! 的な反応を期待していたのですがどうだったでしょうか。
この2日目の内容をふりかえって私が勝手に付けたテーマは「成熟したRuby」という感じ。なんにしろ今年のプログラムを考えたやつは天才ということが実感される。

去年(やりたかったのに)出来なかったスポンサーセッションが今年は時間を作ることができたんだけど、スポンサーの皆さんはお金出してあそこに上がってるのに、みんな一方的な宣伝ではなく会場へのサービス精神あふれるプレゼンをやってくれていて、これはすごいことな気がする。登壇した各社の好感度が一気に上がった瞬間。

最後はDave ThomasのKeynoteで、私は奇妙な使命感にかられて留守番を買って出て、控え室で音声だけを聴いていたんだけど、最後にスタンディングオベーションになったのは肌でわかった。この2日間の間にもいろいろとすごいことが起きたけど、ここで最後にもう一段階、空気が変わった瞬間があった。めちゃくちゃ感動した。Dave来てくれてありがとう。