城繁幸『若者はなぜ3年で辞めるのか? 』

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

あちこちで感想書かれてたのでいちおう斜め読み。『内側から見た富士通』の人が書いた年功序列批判です。でも若者も若者に辞められると困る大人の人も、この本に書かれている(批判されている)システムがもう無理っぽいことは周知の事実だと思うので、はやく他の方法を考えた方がいいと思います。例えばこれとか。
こういうタイトルの付け方(勝手に「さおだけ式」と呼ぶことにしたい)をする場合は、読者がこの疑問に対する回答をもらってカタルシスを得るということを期待していると思うんだけど、この本の場合は「なぜ~か?」「年功序列社会に未来がないから」「ふーん…」というふうになってそれで終わりなのでわりとどんよりした気持ちになる。
あと『内側』とくらべるとこっちの方が日本語の読みやすさは上なんだけど、あっちの方が話が生々しい分勢いがあっておもしろかったかも、と思った。光文社ペーパーバックスが読みにくいhard to readのは別の原因issueな気がするけど。
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)