Chad Fowler『My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド』

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

Chad Fowlerの本邦訳。素晴しすぎる。大絶賛です。Chad最高! すぐ買え!! いま買え!! 原書はPragmatic Bookshelfの1冊で、こちらも当然買ってあったのだが、やっぱ読めなかった。というわけで邦訳が出たのはとてもめでたい。でびあんぐるもオーム社もGood Job!
タイトルにインドが入ってるけど単なるオフショア対策本ではない。プログラマ、エンジニアのキャリアとは何か? ということを非常に真摯に問い直した本です。個別に素晴らしいところはたくさんあるが、オープンソースというのをソフトウェア開発者のキャリアデザインの目標に置こうとういのを正面切って言った本っていままでなかったのではないか。Pragmatic Programmerなんかと前後していろんな人に読んで欲しいなあ、と思う本。あと、ChadなのでRubyがそこらじゅうに出てくる。