宇山秀雄さんご逝去

森先生のところで、元講談社の宇山さんが8/4に亡くなられていたことを知る。悲しい。
面識があったわけではないが、谷山浩子さんのコンサートに奥様と一緒に何度もいらしていたのを見たことがある。そしてその中には、いくつか思い出深いエピソードがあります。2003年のスペースゼロのオールリクエストの日、どんなネタだったかは忘れたけど例によってご夫妻でいらしていた宇山さんの奥様にリクエストが当たって、となると曲は当然『時計館の殺人』ということに。思えばこの年以来Cプロで時計館をきいていない。Cプロの時計館というのは斎藤ネコさんのソロが炸裂する特別なものなのだ。もうひとつ、忘れられない最後の青山円形でのコンサートで、公演日にちょうどバレンタインデーが含まれていたので、その日は浩子さんから抽選で6人の人にチョコレートが手渡されるというイベントがあったんだけど(当たったひと超うらやましい)、その6人のうちの1人に入ったのが宇山さんだった。あの年の青山円形は、忘れることができない。
今年のコンサートは、9月16日から。もう来ていただくこともかなわないということですね。中野豪さんといい宇山さんといい、まだまだはやすぎると思うのですが..。