トラックパッドの使い方

ネタフルの右クリック代わりの2本指タップはとても便利(動画あり)という記事がけっこうはてブされてました。みんなこれ見て、そうかなるほどとか思って設定しまくっちゃってるんだろうなーと思うんだけど、私はこの設定使っていません。というかタップ操作そのものを無効化してます。つまりクリックは必ずボタン(を親指)でやることにしています。何故かというのはうまく説明できないんだけど、今となっては身体にしみついてしまっていて、なかなか変えられません。
ひとつ気がついたことがあって、私がMac(MacBookでもPowerBookでも)のトラックパッドを操作するときは親指がクリック専用でボタンの上に置かれていて、パッド上には他の指がスタンバってる、という状態になっています。親指をクリック専用で割り当ててるので他の指にタップ動作をやらせる必要がないのかも知れない。
もうひとつ、ここ見て気がついたんだけど、パッド上ではポインタ移動は人差し指で、スクロールとコンテキストメニュー表示の2本指操作は中指と薬指で行う、という使い分けを無意識にしていました。いつの間にこうなったんだろう。ネタフル動画とは違う指使いですが、他にもこうやってる人いるのかな。