竹内薫『99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

そんなに引きのいいタイトルじゃなさそうなのに売れてるみたいですねえ。買ったのに積んだままだったので流行に遅れないうちに読まねばと思って開く。字がでかい。
字がでかくてあっけなく読み終わるしすごいとんでもないドラマチックなことが書いてあるというわけでもないけど、良い本だとは思う。科学的態度というのをがんばって説明してくれている。なかでもミリカンのデータ隠蔽の事例がおもしろい。それ自体を本書ではいいとも悪いとも言っていませんが、現在でも広く通用している仮設でもってこういったタイプのものがないとも限らないわけです。
ただ、ちょっともったいつけすぎかなー、とは思う。一般読者に媚び売り過ぎというか。Danさん絶賛しすぎじゃないかと。