SICPと出会った頃より前の思い出

ところで、そのヨドバシカメラでたかはしさんとばったり会ったときはもちろん初対面ではないのですが、その前はどこで会っていたのかというと..以下次号、割目して待て。

ということで誰も待っていないであろうと思われる思い出話の続き。我らが会長ことたかはしさんと私はヨドバシカメラでばったり会う前から面識はあったわけです。でないと突然会ってもSICPの話しはじめたりしないし。当り前。ではその前はどこで会っていたのか? Rubyつながりか? それとも? その真相は! じゃじゃーん。
てゆーかたしか1999年くらいにOracleの会議室を使ってRubyのイベントが開催されたことがあったと思うです*1。そのイベントで、既にRubyistであったはずのたかはしさんと会ったかどうかはもうおぼえていない(参加していらっしゃいましたっけ? ごとけんさんがいたことは強烈におぼえているのですが)。会ってたとしてもそれが初対面でもたぶんない。
しかるに最初は何がきっかけだったか? じゃじゃじゃーん。それはすなわち、

谷山浩子つながり
だったのであります。のこめりこと谷山浩子MLのオフ会で会ったのがたぶん最初なのだー。て、これも実は曖昧なんだけど。99年のアナタ最高Lucky!ツアー(今思うとすごい名前だ)ではもう既に知り合いだったはずなのでその前の年の青山円形の後オフとか、コンサートと関係ないオフ会とかが最初なのだろう。というようなことをしばらく前のPofEAA読書会の後であーだこーだ思い出しながら話していたのがヤドカリデンキ商会に記録されてた
まあとにかくなにが言いたいのかというと、谷山浩子が私のプログラマとしての方向性に強く影響を与えているわけですよ。むしろsubtech(←て何?)の歴史において最も由緒あるもののひとつと言えるであろう。いましょこたんブログとか読んでる人は谷山浩子きいておくべきかと(←論理の飛躍)。

*1:この当時まだOracleの中の人だった宮原さんとその後Macつながりで会いまくることになるというのもけっこう意外な展開なんだけどその話は置いておく