素人っぽいSICP読書会準備会

読もう読もうと思いつつ途中で挫折したり放置されたりしているSICPこと『計算機プログラムの構造と解釈』を、Lisp geekとかがいっぱいいるところじゃなくて、もっと素人は素人なりにマイペースで読書しよう、というような感じで突如持ち上がった企画。
とりあえず、方針を決めるための集まりが(第0回ってことで)開催されました。いろいろと概要が決まった。簡単に述べると、

  • 週イチ開催、水曜夜2時間程度
  • 渋谷近辺でルノアールの会議室など利用
  • 演習問題をひたすら解く
  • 年に数回の合宿! (これ大事なのに忘れてたよ)

という感じか。第1回は2/15にやる予定、毎週というのはわりとぶっとんでるかも知れない。さすがにこれだと全員必ず参加とかはのぞめないので、毎回入れ代わりながら何人かでやってるという状態がコンスタントに続けばOKとして、どれくらいで読み切れるかもたのしみである。

もし本日記の読者でも、この読書会への参加を希望される珍しい方などいらっしゃいましたらご連絡ください。折り返し、要領をお伝えします。

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈