2005年にやめたこと

年末だし今年はいろいろと変化のあった年なので一年を振り返って考えることが多くなってきたんだけど、タイミングよくid:umedamochioさんの「やめること」を先に考えようという記事があったのでこれにならってみよう。といっても、これから「やめること」を考えるのは非常にtoughなので、とりあえず「やめたこと」の方を。

この日記に関わることの中で大きいのは、

  • WebObjectsで仕事をするのをやめた
  • 毎日1冊の本を読むという習慣をやめた

の2つです。

WebObjectsで仕事をするのをやめた

なんだかんだ言ってこれまで5年以上に渡って私の生計を支えてくれていたのはWOであるし、そもそも最初にいた会社をやめてフリーになって、そのうち会社を作ってしまったりしたのもWOの仕事をやるためだったりした。だからまあ自分にとってはほとんど唯一の武器という感じだったんだけど、先のことをいろいろ考えて今後の仕事の道具には選ばないことに決めてしまいました。
10年以上前にNeXTを買って、それがきっかけでいろいろと勉強していったのが貯金になってたわけなんだけど、WOで食うというのはいわばその貯金を切り崩して生きてゆくという感じだったのです。本当は貯金じゃなくて投資になって欲しかったんだけどそうはならなかったので、今後は真面目に働いて貯金がなくなっても生きていけるようにしようと決意したということ。
今年のはじめ頃にはそうしようと思っていたのですが、いろいろと残った仕事なんかを整理して結局9月までかかってしまいました。

毎日1冊の本を読むという習慣をやめた

これはまあきちんと実践できてたわけじゃないんだけど、心がけとして毎日必ず1冊は本を読もう、というのを学生時代からずっと意識していました。でもその「1日1冊読まなきゃ」という義務感みたいなのを捨てて、というかわりと本をたくさん読んでいる、ということをパーソナリティとして利用するのをやめよう、と思ったわけです。
それで今後は、読書でinputすることよりももっと考えたり、outputしたりすることに時間を使おうと決意。日記には明示的に書いていなかったけど、7月に意識してそうしました。アウトプット主義が実践出来ているかというとそれはまだまだんだけど。
本を買いまくることも控えるようにして、これまで家計のかなりの部分を占めていた書籍代をずばっと削減した。減らした分がどうなったかというと、純粋に収入が減ってしまった(これはWOをやめたことの影響でもある)のでそのまま..。