谷山浩子『そっくりハウス』

かずひこさんの日記に浩子さんが!!

そっくりハウス

そっくりハウス

私が心から敬愛する谷山浩子さんのアルバムであります。
NHKの「みんなのうた」に使われて、ききおぼえがあるかもしれないなつかしいうたや、その他子ども向けの番組いくつかに書いた小さい人向けのうたなどを集めたものなので、もうすぐお子さんが生まれるかずひこ家には実にぴったりですね。
てゆーかオープンソース企業に名指しで発注し、かつ谷山浩子CDをプレゼントするという、なんていいお客様なのでしょう。すばらしい。

というわけで、私もファンのはしくれとして見習わなきゃいかんなあと思うので真似することにして、今後小さいお子さんがいるRubiystに会ったら同じアルバムをプレゼントしちゃいましょう。いつになるかわからんけどid:babie家とかにも押し付けるのでよろしくー。


これをきいて小さい人向けのうただけじゃなくて他にもきいてみたいなあ、とか思ったら、本人選曲による渾身の(本人談)ベストアルバム『白と黒』が12/7に発売されましたのでこちらもどうぞー。

谷山浩子ベスト 白と黒

谷山浩子ベスト 白と黒

谷山浩子ってどんなの? ていう疑問にとりあえずいろいろ取り揃えてこたえてくれます。Rubyist的には、日本Rubyの会会長は黒の方からきいていらっしゃったようですが、その後はどういうなったかなあ。