第一回 テレビとネットの近未来カンファレンス

http://www.tvblog.jp/event09/event.html
仕事がキチキチだったんですが、前々から気になってたので合い間を縫って行ってきました。橋本大也さんがやってる会社のひとつ、メタキャストのイベントです。テレビを全く見ないどころか、そもそも持ってない人間がなぜこんなところに? という感じですが要するにPodcastingとかも含めた情報配信の未来形を探索するということで。
橋本さんの発表は、いつもの無敵会議スタイルで最近の動向をがんがん列挙していくやつ。
そしてメタキャスト代表の井上さんのプレゼンがとても面白い。オリジナルの映像アノテーションツールのようなソフトウェアを開発してデモされていました。これが何者かというと、要するに最近福盛さんが2回にわたってやっていた、NerdTVの内容を見てその一部分をピックアップしてコメントする、というようなことを紹介する方/される方の双方がカンタンに行えることを目的としたシステムです。

  • 発信者は、映像を実際に見ながらそれに解説やコメントをメタデータとして作成する。そのための専用アプリケーションが用意されていて、出来上がったメタデータ情報を相手に送る。
  • メタデータ情報を受け取った人は、専用アプリケーションで映像を再生しながらメタデータに記載された解説やコメントを見ることができる。

という感じで動作します。こうやってあとはメタデータ流通の仕組みを作ればいいわけですな。それには既存のRSSなどでfeedするだけでじゅうぶん。私はテレビを見ないけど、こうやって信頼できる仲間内からフィルタリングされた情報として映像が降ってきたらそれだけは見るかも知れない。というようなことが期待としてあるわけです。
まあそんなことを考えた催しものでした。


福盛さんの訳したNerdTVの話はそれはそれで面白いのでまた後日。