多読感想

今日、ホルモン食いながら効果を力説してみたんだけど、イマイチうまく説明できんかったかも。

1週間ほど多読を続けてみて、確かに英語の読み方が変わる感じがする。常にではなくて、たまにそういう気分がわかるときがある、という程度だけど。
Graded Readerはやっぱりあんまり面白いものは多くないので、短いの読んでるうちはいいけどレベルが上がって長くなってくるとつらくなってきそうだ。童話とか絵本とかと組み合わせていかないとぜったい飽きる。
とはいっても、手当たり次第読むというのは日本語の本でも慣れているのでやりやすいのは確かで、私にとってはあらゆる英語勉強法の中でいちばん挫折しにくいのも疑いないな。もっとはやくはじめてればよかったよ。
ちなみに私が多読を知ったきっかけは次の2冊なんですが、読んでから3年近く経ってる..。

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)

どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)