電子辞書

多読は辞書は引かないのが原則なのでそのためというわけじゃないんだけど、それ以外に普通に(主に技術系の)洋書を読んでいるときにあるといいかなーと思って電子辞書を見にいった。いや、おどろきましたがな。ひさしぶりに見たら、今の電子辞書ってすごいことになってるのね。なんだこの収録数は。
英語のお勉強にも少しは役立てたいと思うと、Collins Cobuildみたいな学習者向けの英英辞典が付いてるやつがいいなあと思うのだが、見た限りではCobuildが付いてるのはこれ1機種しかありませんでした。

それでもこんなてんこ盛りになってる。さすがにその場では買いませんでしたが、欲しくなってしまった。
私はけっこう辞書オタクだったので、紙やCD-ROMの辞書はかなりたくさん持ってる方だと思うけど、それで自分のコンピュータで辞書引き環境をがんばって構築してたりしたのがなんとなくむなしくなってきたような。